いすみ市「マチノイト」で本を活用しています。

2019年にオープンしたシェアアトリエ「マチノイト」。アップサイクルをテーマに、着物のリメイクワークショップ、衣類のお修理などをされているのですが、いわば衣服に関するなんでも屋さん的な存在として、日々多くの人が集っています。

「あるものを活かす」という点で、い鉄ブックスと通ずるものあり、また、い鉄ブックス事務所のすぐそばということもあり(徒歩20秒!)普段からお付き合いがあるのですが、先日、寄贈本の中に、「きものリメイク」の本を発見! これはきっと「マチノイト」で活用できのでは? と、思い、お持ちしました。

「いいですね! 読んでみます!」 と、店主の松永さんもとても喜んでくださいました。

後日行ってみると、「早速試つくってみたんです」と、なんと試作ができていました。

「こちらの服は、リバーシブルになっていて。 襟の部分もちょっと工夫してみました」。
1冊の本から、こんな素敵なお洋服が生まれるなんて!しかも、こちら全部、着物のリメイク。

次回のワークショップで、参加者さんと一緒につくれたらなと計画中なんだとか。

家で眠っていただけの本が、こうやって誰の役に立ち、楽しみをみんなでシェアするきっかけになるとは。嬉しいものですね。

先日も古いファッション専門誌があったので、こちらも寄贈しました。「このパターンを少しアレンジしたら、かわいくなりそう」と、楽しそうにページをめくっていましたよ。

マチノイトの一角には個性豊かな店主が集う一箱古本屋「マチノイトブックス」もあります。

それぞれの店主のおすすめの本が並んでいるので、きっとお気に入りの本も見つかるのでは。

「い鉄ブックス」の本も一部こちらで販売していますので、どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいね。

マチノイト

〒298-0123 千葉県いすみ市苅谷218
営業日 月・火・水 10時〜17時 

Instagram 

facebook

オンラインストア

シェア大歓迎です!
  • URLをコピーしました!