国吉古本市 を開催しました。

先日、国吉古本市を開催しました。

今回は、「COMMONS ISUMI」のお披露目会を兼ねた古本市。

いすみ古材研究所が中心になりリノベーションを進めてきた旧剣道場が今回の会場です。

長い間、放置されていたとは思えない、素敵な空間です。

ご近所の方には馴染みのある場所だったため、生まれ変わった様子を見に来てくださる方もちらほら。
「ここでね、剣道やってだんだよ」と、懐かしそうにお話していく方もいました。

いすみ鉄道国吉駅からも歩いて行けることから次の電車の時間までお散歩を兼ねて寄ってくださる方もいたり、大型本もゆっくり見ていただけるようなレイアウトにしたため、「美術館みたい」と熱心に本の眺めていく方もいたりと、前回とはまた違った雰囲気の古本市になりました。

同じ「古本市」でも、会場の雰囲気、本の種類や並べ方でこんなにもがらっと変わってしまうなんて不思議です。

今後、この場所ではワークショップなどの開催も予定しているそうです。

「あるものを活かす」をテーマに、い鉄ブックスも「古本」をいう視点から今後も継続して一緒に取り組んでいけたらと思っています。

シェア大歓迎です!
  • URLをコピーしました!