第1回 い鉄ブックス古本市 開催しました。

真夏のような暑さになった先日、第1回い鉄ブックス古本市を開催しました。

「いすみ鉄道と地域のために」と、寄贈された本がずらり並びましたよ!

今回は、文庫本以外にも、絵本や児童書もたくさんご用意。子どもむけコーナーをつくりました。

子どもたちが選んだ本をおすすめするコーナーもつくりました。 POPおもしろいものばかりで好評でしたよ。

い鉄ブックスの本だけではなく、個性豊かな本屋さんの棚もならび、にぎわいました。

本以外にもおいしいものもあったので、ゆっくりと本を見て、小腹を満たして、また本を見るという方も多くいました。

ゆるやかに規模的にもちょうどいいところで、入れ替わり立ち替わり、多くのお客様がきてくれました。

ずらり並んだ本をゆっくり見てまわる人もいっぱい。夢中になって絵本を読んでいる子どもたちも。

「いすみ鉄道と地域のために」と寄贈いただいが本が、この1日で、137冊も新しい持ち主さんのところへ旅立っていきました。

出店していただた本屋さんたちと合わせると1日で動いた本は、なんとその数200冊。

車で30分も走らないと大型店舗がない地域。1日で、こんなにも本が動くことは、この地域では本当に珍しいこと。こうやって本と触れ会える機会に喜んでいる方も多いようでした。

本の可能性と新しいマーケットの可能性を十分に感じられた今回。いろいろな可能性を探りながら、小さくとも、一歩ずつ、継続していきたいと思います。

それにしても、本がたくさんあるっていいよね。そんな事を改めて感じる1日でした。

シェア大歓迎です!
  • URLをコピーしました!